PR

産経WEST 産経WEST

自転車で魅力見つけて 兵庫・加西市が10月にFanライド初開催

兵庫県加西市のサイクルイベント「カサイチfanライド」では、北条鉄道と並走できるコースもある(市提供)
兵庫県加西市のサイクルイベント「カサイチfanライド」では、北条鉄道と並走できるコースもある(市提供)
その他の写真を見る(1/2枚)

 京阪神のサイクリストを呼び込もうと兵庫県加西市は、4市2町にまたがるサイクリングコースの完走を目指しながら、休憩ポイントで地域の特産品を堪能してもらうイベント「カサイチfanライド」を10月20日に初開催する。市は「歴史遺産や景観を楽しみながら、起伏に富んだ山岳コースも満喫できる」とアピールし、参加を呼びかけている。

 順位やタイムを競わないイベント。県などが整備を進めたサイクリングコースを活用することで、イベント中の交通規制は行わずに一般道を走行してもらう。

 スタート・ゴール地点の鶉野(うずらの)飛行場跡(同市鶉野町)を拠点に、播磨中央自転車道沿いに反時計回りで周遊するショートコース(68キロ)とロングコース(88キロ)の2コースを用意。ローカル列車の北条鉄道と並走したり、市北部にまたがる心臓破り峠「かさい三坂」での走行に挑戦したりできる。

 コース上に点在する5カ所の補給所(エイドステーション)では、ジビエの鹿肉カレー、ラズベリージュース、ブドウ入り羊羹など地域の特産品を用意。休憩のひとときに参加者に料理を味わってもらう。

 市は「幅広い層にサイクリングで加西の魅力を再発見してもらいたい」と呼びかけている。エントリー申し込みは、大会公式ホームページで8月1日から9月30日まで受け付ける。問い合わせは、同実行委員会事務局(0790・42・8756)。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ