PR

産経WEST 産経WEST

【アシックス発オリパラ奮闘記】学生に教えられた一日

学生合同ワークショプの集合写真=アシックス提供
学生合同ワークショプの集合写真=アシックス提供

 6月、早稲田大、立命館大、慶応大、上智大の学生たちに対して東京オリンピック・パラリンピックの活動に関する講義をする機会をいただきました。参加した学生たちは、東京オリンピック・パラリンピック開催決定をきっかけに、自分たちの学内でいかにして東京オリンピック・パラリンピックに参画していくか、大会を盛り上げていくかなどを考えたいとの思いから、自発的に発足したプロジェクトのメンバーたちでした。

 講義の後には、それぞれの大学のメンバーが入り乱れてグループとなり、「東京オリパラの機運醸成を目的とした学内イベントを企画する」というテーマのもとワークショップを行いました。

 その日初めて会った学生たちにも関わらず、積極的にさまざまな意見を交わす姿はとても頼もしく見えました。

 学生たちの意見から感じるのは、東京オリパラを通じてのさまざまな経験、その中でのチャレンジ、相互理解、そしてそれぞれが描くその先の未来社会の実現。組織委員会のメンバーでもパートナー企業の社員でもない学生たちが東京オリパラを完全に“自分ごと化”している姿は本当に素晴らしく、また見ていてうれしい気持ちになりました。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ