PR

産経WEST 産経WEST

【エンタメよもやま話】打倒アマゾン! 冷蔵庫に食品詰めます 米ウォルマートのネット宅配

レジを通さず買い物ができる米アマゾンの新型雑貨店「アマゾン・ゴー」。米アマゾンが起こした流通革命に、実店舗を展開するチェーンも対抗措置を打ち出している…=今年5月7日、ニューヨーク(AP)
レジを通さず買い物ができる米アマゾンの新型雑貨店「アマゾン・ゴー」。米アマゾンが起こした流通革命に、実店舗を展開するチェーンも対抗措置を打ち出している…=今年5月7日、ニューヨーク(AP)

 今週ご紹介するエンターテインメントは、流通業界のお話です。

 米インターネット通販大手、アマゾン・ドット・コムの日本法人、アマゾンジャパンが5月30日、食品スーパー大手のライフコーポレーションとタッグを組み、ライフの実店舗で販売している生鮮食料品やお弁当、総菜などをアマゾンの配送担当者が自宅などに届ける新サービスを始めると発表しました。具体的には、ライフがアマゾンの有料会員向けネット通販サービス「プライムナウ」に出店する形。注文を受けると、ライフの店員が商品を荷造りし、アマゾンの集荷トラックに預け、注文した人のところに届くという仕組みです。

 取り扱うのは、ライフが自社のネットスーパー事業で取り扱っている生鮮食品や総菜、日用品、お酒、プライベートブランド商品などで、注文から最短2時間で商品が届くといいます。年内にも東京都内の一部で始まり、対象地域を順次、広げるそうです。

 一方、ネット通販分野の先進国、米の流通業界では、米アマゾンに代表されるネット通販と、実店舗を展開する流通・小売業の対決が激しさを増しています。

 1995年7月、米アマゾンの創業者兼最高経営責任者(CEO)、ジェフ・ベゾス氏が「地球上で最大のブックストア」として、書籍のネット通販を始めました。以降、米アマゾンも紆余曲折(うよきょくせつ)を経ますが、米国では、同社に代表されるネット通販の大攻勢に、個々の実店舗はもちろん、各地で大型のショッピングモールの閉鎖が相次いでいます。

 そんななか、旧来型の実店舗界の王者がユニークな試みで米アマゾンに挑むと宣言しました。今回の本コラムでは、その挑戦についてご説明します。

    ◇   ◇

 世界最多の売上高(昨年は約5000億ドル=約54兆円)を誇る超巨大企業で知られる米スーパーマーケットチェーン、ウォルマート(本社・南部アーカンソー州)が6月7日、顧客が留守にしていても、自宅の冷蔵庫や、食料品を備蓄している地下室にまで生鮮食料品を届けてくれる新サービス「インホーム・デリバリー」を今秋からスタートさせると発表したのです。

(次ページ)食料品108兆円市場を狙い…冷蔵庫の中まで…

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ