PR

産経WEST 産経WEST

「土曜に区役所開庁を」大阪知事が支持 G20開催の29日

マイボトルを手にプラスチックごみ削減の取り組みについて説明する吉村洋文・大阪府知事=12日、大阪府庁
マイボトルを手にプラスチックごみ削減の取り組みについて説明する吉村洋文・大阪府知事=12日、大阪府庁

 大阪市で28、29日に開催される20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に向け、大阪府や市で構成する「G20大阪サミット推進本部会議」の第3回会合が13日、大阪市役所で開かれた。吉村洋文知事は「サミット当日に市民の相談に対応できる窓口が区役所に必要」として、土曜日の29日に大阪市内の区役所を開庁できないか検討するよう区長らに指示した。

 会合で吉村知事は「多くの人は困ったとき、最初に(身近な)区役所に電話する」と指摘。交通規制などがあるサミット当日は、区役所が市民からの電話に常時対応するよう求めた。

 このほか、サミット期間中の危機管理や保健医療体制などについて最終確認した。

 会合終了後、吉村知事は「G20サミットの開催まであと2週間。意義を伝えながら、期間中は、市民生活に不便が生じてしまうことも一層周知していきたい」と話した。松井一郎・大阪市長も「住民の理解がないとG20サミットは成功しない。住民の意見や要望に的確に応えられるよう、準備してほしい」と関係部署に求めた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ