PR

産経WEST 産経WEST

親同士の「代理見合い」堺で27日に 参加親募集

 結婚を希望する独身の子供を持つ親たちが集まり子供の結婚相手を探す「結婚支援フォーラム 良縁親の会」が27日、大阪府堺市北区の堺商工会議所で開かれる。親同士が交流しながら相手を探す「集団代理見合い」で、一般社団法人「良縁親の会」(京都市)が企画。参加する「親」を募集している。

 同会は平成17年から代理集団見合いの仲介を展開。これまでに全国で親の会を398回開催し、参加者は昨年末に延べ3万人を超えた。

 参加する親たちは子供の職業、生年月日、血液型、経歴などが記載された匿名の名簿をもとに交流し、これはと思った相手と子供の写真や身上書を交換。持ち帰って子供と相談し、まずは親同士が連絡を取り合うという仕組み。

 報告義務がないので成婚率は不明だが、同会の脇坂章司代表(85)は「1割ほどの約3000人の親御さんから礼状など喜びの声が届いている」と話す。

 午後1時20分~3時半。定員80人(先着順)。参加費は親1人当たり1万1000円。独身であれば子供の年齢に制限はない。参加後に結婚が成立しても追加費用はかからない。申し込みは20日までに同会(075・213・0506)へ。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ