PR

産経WEST 産経WEST

【インターン新聞より】女こそキャリアアップ!!次世代のために一肌脱ぎましょ ビジネススクール修了式

研修の成果を発表する参加者ら(文字梨紗撮影)
研修の成果を発表する参加者ら(文字梨紗撮影)

 企業研修や人事育成事業を行うピーチコーポレーションは13日、大阪市北区で、「ピーチ・ウーマン・ビジネススクール」の修了式を行った。受講した関西を拠点とする企業の女性社員が、学びの成果を発表した。

 女性たちは、昨年5月から研修。この日は「働く女性に伝えたいこと」をテーマに、女性45人が8チームに分かれて発表した。あるチームは「男性と比べず、自分(女性)らしくキャリアアップを目指そう」と発表。また、他のチームは「働く女性の割合は世界と比べて平均的であるのに対し、管理職に就いている女性の割合はきわめて低い」と指摘した上で、性別役割分業意識をなくすために「自らが声を上げて行動し、切り開いていく必要がある」と強調した。

 女性は出産や家事、体調の変化に伴った悩みが多いとし、「ストレスへの気づき、頑張りすぎない姿勢が大切だ」と訴えたチームも。「次の世代の女性のためにも、私たちが一肌脱ぎましょう」と声をかける人たちもいた。

 一方で、「男性にも男性らしさを求められる苦しみがある」と指摘し、「分かち合いながら生きる社会を目指そう」という発表もあった。

 同社は企業の女性幹部候補生を対象に、企業経営者らを招いて講演などを実施している。(文字梨紗)

▼【関連ニュース】編集余話・男性社会が変わるには

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ