PR

産経WEST 産経WEST

【有川ひろのエンタメあれこれ】 2019年の抱負「ご縁を大事に」 ペンネーム変えます

Messenger
イラスト・ほしのゆみ
イラスト・ほしのゆみ

 2019年最初のコラムは、抱負をいくつか書きたい。

 去年、いろんなご縁を大事にしようとがんばって動いていたのだが、そんな中ふるさとの幼なじみと楽しくお茶をのむ機会を得た。幼なじみが聞かせてくれた息子さん(仮に陽ちゃんとする)のお話をまずしよう。私が赤ちゃんのとき会った陽ちゃんは、もうすぐ中学生だが、とてもいい子に育っているらしい。

 陽ちゃんは弱虫を直すために空手を習っているのだが(幼なじみは陽ちゃんの泣き虫が心配らしい)、空手の先生にこう言われたそうだ。

 「陽ちゃん。どこで空手をやるかじゃない。どう空手をやるかが大事なんだぞ」

 そして私は陽ちゃんが初めて一回戦を勝った空手の試合の動画を見せてもらった。三本勝負。幼なじみが必死で「そこだ」「いけ」「がんばれ」などと応援しながら携帯カメラで撮っている。幼なじみは、陽ちゃんが勝てるときに遠慮して引いてしまうのがもどかしい。

 陽ちゃんは、防戦一方だった。相手のいかにも空手が強そうな小柄な男の子に一方的にやられている。でも、有効打はもらっていない。私の目には、頑張っているけど逃げ腰だし負けちゃいそうだな、と見えた。

 二本目、一方的だった相手の子がバテはじめ、動きが乱れた。陽ちゃんは一本目と同じように、静かに淡々と防ぎ、ポイントを稼いでいる。陽ちゃんは体力を残している。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ