PR

産経WEST 産経WEST

これで一目瞭然 ご当地アイドル160組データベース

Messenger

 このときの表紙は、NMB48(当時)の山本彩(さやか)さんだった。その後、九州、東海、中国四国と立て続けに発行。28年からは「IDOL FILE」と改称して、メジャーグループとは一線を画してインディーズで活動しているグループを掲載してきた。

「IDOL QUEEN」で全国制覇

 29年からは表紙掲載を特典にした「IDOL QUEEN」を企画し、関西だけでなく九州、東海、中国四国、東京、北日本と全国各地でクイーンが誕生。現在は全国2周目を展開しており、関西では昨秋に5冊目を発行した。

 その一方で、大阪市中央区のライブハウス「心斎橋SUNHALL」を拠点にしたライブイベント「IDOL FILE IN OSAKA」をはじめ、名古屋市や広島市、福岡市などでも同様のイベントを展開してきた。

 「最初はまったくの手探り状態だったが、一定のファンや読者がちゃんといることがわかった」(フクモトさん)

 日本ご当地アイドル活性協会(東京)の調べでは、全国46道府県で活動しているグループは約1400組にまで拡大。東京都だけでも千組以上はいるといわれており、「僕たちも知らないグループはまだまだ多い。公式サイトを通じて、少しでも知ってもらうきっかけになれば…」とフクモトさんは話している。

メンバー入れ替わり…更新頻度がカギ

 過去には、ご当地アイドルをまとめたサイトがあるが、ほとんどが更新されないまま何年間も放置されている状態だ。しかし、アイドル業界はメンバーの卒業や新加入だけでなく、解散とも背中合わせの浮き沈みが激しく、入れ替わりも激しい。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ