PR

産経WEST 産経WEST

関西元気文化圏賞 大賞に本庶佑さん

Messenger

 経済団体や自治体などで構成する関西元気文化圏推進協議会(松本正義会長)は22日、関西から日本を元気づけた人や団体に贈る平成30年の「関西元気文化圏賞」を発表した。大賞には昨年、ノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大特別教授の本庶佑(ほんじょ・たすく)さんが選ばれた。

 本庶さんは京都市出身。ノーベル賞受賞が、関西が健康・医療分野の先進地域であることを世界に示したほか、研究を志す若い人たちに希望を与えたと評価された。

 特別賞は昨年、甲子園で史上初となる2度目の春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭高校(大阪府大東市)の硬式野球部と、16頭目のジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生したレジャー施設、アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)が受賞した。

 将来の活躍が期待されるニューパワー賞には、昨年の日本高校ダンス部選手権全国大会(産経新聞社など主催)で2連覇した同志社香里(こうり)高校(大阪府寝屋川市)ダンス部、兵庫県立芸術文化センター(西宮市)を拠点とし、指揮者の佐渡裕さんが指導する小学生から高校生で編成されたスーパーキッズ・オーケストラ、関西の企業が保有する美術品の展覧会を企画した関西経済同友会企業所有美術品展実行委員会が選ばれた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ