PR

産経WEST 産経WEST

首相が伊勢参拝 「リニア、地方にチャンス」

Messenger
ガールスカウトから贈られた花束を笑顔で受け取る安倍晋三首相=三重県伊勢市
ガールスカウトから贈られた花束を笑顔で受け取る安倍晋三首相=三重県伊勢市

 安倍晋三首相らが4日、伊勢神宮(三重県伊勢市)に参拝し、沿道は一目見ようと集まった参拝客や出迎えた県民らで、にぎわいをみせた。安倍首相は参拝後の記者会見で、県内を通る見通しのリニア中央新幹線に言及し、地方活性化の契機にしたい考えを示した。

 安倍首相は正午過ぎに、宇治山田駅に到着。待ち受けた県民らは「安倍さーん」などと声をかけたり、携帯電話で写真を撮ったりしていた。

 一行は外宮と内宮を参拝し、沿道では多くの人と握手を交わした。内宮にある神宮司庁前では地元のボーイスカウト・ガールスカウトらが首相に花束を贈呈。首相は「ありがとう」と笑顔をみせていた。

 年頭の記者会見で安倍首相は、リニア中央新幹線について触れ「日本が世界に誇る最先端の鉄道技術で、名古屋-大阪間のルートや駅位置についてはJRが意見交換中。政府としては新大阪駅の強化をして、全国の北から南までの高速鉄道ネットワークを完成させ、地方にチャンスができるようにしていきたい」と話した。

 この日は立憲民主党の枝野幸男代表や国民民主党の玉木雄一郎代表らも伊勢神宮に参拝した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ