PR

産経WEST 産経WEST

【動画】魅せるリフティング人気急増 プロも誕生、五輪も?

Messenger

 2億5千万人超の選手がプレーするサッカーは世界一人気が高いスポーツとされる。一流選手がみせるシュートやトラップの技術は観衆を魅了するが、この「魅せる」部分に特化した競技の人気が急増している。ボールを足や頭で自在に操る技術を競う「フリースタイルフットボール(FF)」。ボール一つで華麗かつ躍動的な技を披露し、観客を楽しませることができ、各地で世界大会が開催。プロ選手が誕生し、神戸ではプロが教える教室も。2020年東京五輪でのパフォーマンスも目指しており、さらなる盛り上がりが期待される。(林信登)

一流選手が指導

 神戸市中央区の旧居留地にある雑居ビル。普段はダンスやバレエを練習するスタジオで、子供たちが足だけでなく頭や背中を巧みに使ってサッカーボールを華麗に扱う技を磨いている。

 教えるのは現役大学生ながらプロのFF選手でもあるibuki(イブキ)さん(22)=本名・吉田伊吹。小学5年でサッカーを始めたが、高校入学後に挫折を経験し、一度はサッカーから遠ざかった。それでも、ボールに触れるのが好きだったことから高校1年の冬にFFを始めた。

フリースタイルフットボールの教室で子供たちに指導するイブキさん(右)=神戸市中央区
フリースタイルフットボールの教室で子供たちに指導するイブキさん(右)=神戸市中央区

 持ち前の柔軟さを生かした足技でメキメキと頭角を現し、大学1年時に国内大会で優勝。チェコで毎年開催されている世界最高峰の大会にも4年連続で出場しており、2016年の大会では約400人の参加者の中でベスト16まで勝ち進んだ。

 「高校時代から過ごした神戸にFF文化を根付かせたい。神戸がフリースタイルの街になれば」との思いで16年10月に教室を開校。当初は生徒2人だったが、「おもしろいサッカー教室がある」と保護者の間で話題となり、現在は小学1年~高校3年の10人以上が通っている。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ