PR

産経WEST 産経WEST

「神戸医療産業都市」で研究施設公開 スパコン「京」は今年限り

Messenger
来年度中に運用が終了するため今回が最後の公開となったスーパーコンピューター「京」=神戸市中央区
来年度中に運用が終了するため今回が最後の公開となったスーパーコンピューター「京」=神戸市中央区

 神戸市中央区の人工島ポートアイランドにある先端医療などの研究拠点「神戸医療産業都市」の取り組みを知ってもらおうと、医療や科学技術の研究施設が23日、一般公開された。かつて世界最速の計算能力を誇り、来年度に運用を停止するスーパーコンピューター「京」など、参加者らは最先端研究を熱心に見学していた。

 公開されたのは、スパコンを開発する理化学研究所の計算科学研究センターや、昨年オープンした基礎研究から治療、リハビリまでを一体に行う眼科施設「神戸アイセンター」など8施設。

 1秒間に1京(兆の1万倍)回の高速計算を世界で初めて達成したスーパーコンピューター「京」は、来年度中には運用を終えることから、今回が最後の一般公開となった。参加者らは性能や開発過程について説明を聞いた後、864台の京がずらりと並んだ室内を見学。現在開発中で計算能力は京の20倍以上とされる後継機の試作品も展示され、多くの人が興味深そうに眺めていた。

 会場では子供向けの体験教室や研究者による講演会も開催された。大津市から訪れた自営業、中江卓さん(57)は「想像もつかないような技術に興奮した。新たな発明が楽しみだ」と声を弾ませた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ