PR

産経WEST 産経WEST

愛くるしいカピバラ、間近で 兵庫・姫路セントラルパーク

Messenger
カピバラガーデンに放し飼いにされたカピバラたちの姿に歓声を上げる園児ら=姫路市豊富町神谷
カピバラガーデンに放し飼いにされたカピバラたちの姿に歓声を上げる園児ら=姫路市豊富町神谷

 姫路セントラルパーク(兵庫県姫路市豊富町神谷)でカピバラを間近で楽しめるエリア「カピバラガーデン」が23日にオープンするのを前に、プレオープンイベントが22日、開かれた。

 カピバラはこれまで別の場所で飼育されていたが、歩きながら見学するコースの途中だったため、来園者の多くが短時間で通過していた。このため、動物との触れ合いを楽しむ「チャイルズファーム」内に専用エリアを設けた。

 ガーデンには、カピバラが打たせ湯を楽しむ池のほか、ぬいぐるみなど関連グッズを販売するショップやカフェなども併設。従来から飼育している7頭のうち2頭と、姫路市立動物園から加わった6頭の計8頭が飼育されている。

 この日は、あかつき保育園(同市花田町小川)の園児ら約20人も訪れ、愛くるしい姿に歓声を上げた。大半のカピバラが環境に慣れておらず、まだ直接触れ合うことはできないが、福重祥一園長は「いずれは気軽に触れ合える環境を整えたい」と話している。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ