PR

産経WEST 産経WEST

【関西経営者列伝】つぼ市製茶本舗 谷本順一社長 最終章 大阪・難波から世界をめざす

【関西経営者列伝 つぼ市製茶本舗・谷本順一社長】17日なんばスカイオにオープンする「茶寮つぼ市本舗なんば店」内覧会で店頭に立つ谷本順一社長=15日午後、大阪市中央区(奥清博撮影)
Messenger

 《茶葉加工・卸の老舗で若くして経営に携わり、百貨店やスーパーマーケットなどに直営店を展開するなど業態を広げた。平成25年からはカフェ事業にも参入するなど、業容拡大に意欲的だ》

 カフェの1号店となる「茶寮つぼ市製茶本舗堺本店」は、築100年超の町家を改装した店です。22年ごろ、堺市内の商店主から「こんな物件があるが、何かできないか」と私の父を通じて相談があったのがきっかけでした。

 15~16代続いた仕出屋だったと聞いて、物件を見に行ったのですが、長年放置された屋内は電気も通っておらず真っ暗。雨漏りはするし、床も抜けそうになっていました。本来ならゆっくり考えるところですが、聞けば10日後には取り壊されるという。時間がありません。店舗として利用できれば、と思っていましたが、具体的な計画も十分ないまま「改修がうまくいかなければ私が壊してもいいですか」と了解を得て、買い取りを決めました。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ