PR

産経WEST 産経WEST

自転車で全日本V10の前田さん、京都府から特別功労賞

京都府スポーツ賞特別功労賞を受賞した前田さん(左)と西脇知事=京都市上京区の府庁
Messenger

 京都府は23日、全日本自転車競技選手権大会トラックレース・女子スプリントで10連覇を達成し、レース後に同大会限りの現役引退を表明した前田佳代乃さん(27)=京都府自転車競技連盟所属=に、府スポーツ賞の特別功労賞を贈った。

 長年にわたる実績と競技の普及・発展、振興に功績にあったスポーツ関係者に贈られる同賞は、フェンシングの太田雄貴さんが2年前に引退を表明したのを機に新設。前田さんは2人目となる。

 前田さんは兵庫県出身。父の影響で小学2年生から自転車競技に取り組み、大学を卒業した平成25年から府自転車競技連盟に所属してプロとして活躍。2012年ロンドン五輪にも出場した。

 この日、府庁を訪れた前田さんは西脇隆俊知事から表彰状を受け取った。西脇知事が「急に引退し、格好いいですね」と切り出すと、「ここでやめると決めていた。最後に勝って終わり、ほっとしている」と笑顔を見せた。さらに「向日町競輪場(向日市)で京都の競輪選手と一緒に練習させてもらうなど、競技場を通してお世話になった人に今日の受賞を報告したい」と喜びを語った。

 今後については、「まともな社会経験がない」として、違う立場から競技を見つめるために就職活動をしているという。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ