PR

産経WEST 産経WEST

【世界の働く女性たち】Fromハワイ 美しい渓谷に伝わる悲劇

Messenger

 マウイの西側にあるイアオ渓谷は、家族や友人が訪ねてくると、必ずといっていいほど連れていく観光スポットです。イアオニードルと呼ばれる370メートルに及ぶ岩は、いつ見ても、その壮大さに息をのみます。

 年中緑いっぱいで、ロコ(ハワイに住む人たち)の間でも人気のスポットです。ハイキングや川遊びで、いつもにぎわっています。

 そんな人気観光スポットなのですが、悲しい伝説や歴史もあります。

 伝説によると、美しい娘、イアオがプウオカモアという半魚人の神と恋に落ちました。激怒した、イアオの父である神マウイは、結ばれないようプウオカモアを岩に変えてしまいました。

 また、1790年にはカヘキリ王率いるマウイ軍とカメハメハ王率いるハワイ軍との壮絶な戦いがありました。イアオ渓谷まで追い詰められたマウイ軍とハワイ軍の双方の血で、イアオ川が真っ赤に染まったと言い伝えられています。戦士たちの魂がまださまよっているといわれ、「夕暮れ時にイアオには行ってはダメ」といわれます。

 見ほれるほど美しい自然が豊かなハワイですが、耐えてきた悲しい過去や言い伝えを学び、それに対して敬意を払うことも必要だと思います。

 ミケルソン裕香さん(33) 日本の高校卒業後に米ハワイ州の大学で教員免許を取得、公立小の年長クラス(6歳児、20人)を担当する。公立高校で化学を教える夫(43)、長男(11)、次男(7)の4人暮らし。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ