PR

産経WEST 産経WEST

【World面白】夫スマホ、覗き見た妻に実刑3カ月 最高刑は25年、罰金1600万円…

Messenger

 妻は自分の罪状を認めているが、夫が以前、別の女性とチャットに興じていたことを知った際、夫から携帯のロックを解除するパスワードを聞き出したため、(通話履歴などを)見ることができたなどと話しているという。

 UAEは、プライバシーの侵害につながる犯罪については厳しい姿勢で臨んでいる。

 許可なく配偶者の携帯の個人情報にアクセスすることは法律で禁止されており、自分の子供の携帯でも、子供が成人になれば、両親が勝手にのぞき見したりすることは許されない。

 これらの行為は他人のプライバシーを侵害するデジタル情報の悪用で、法律違反とみなされ、違反すると6カ月以上の懲役刑か、15万ディルファム(約467万円)~50万ディルファム(約1556万円)という高額の罰金が科せられる。

 配偶者の不倫などを疑う人は、正当な理由があれば、携帯の内容の公開などを裁判所に訴え出ることができるが、違法なのぞき見で得た全てのデータは、裁判での証拠にならないという。

 今年8月には、シェイフ・ハリーファ大統領がサイバー犯罪に対する新法を制定。最高で懲役25年の刑が下されることもあるという。

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ