PR

産経WEST 産経WEST

ポイントサイト運営業者4人逮捕 嘘の特典で利用者集めた容疑、不正に広告収入

Messenger

 スマートフォンの有料アプリに登録すれば、人気ゲームの特典が得られるなどと偽り、アプリ利用料をだまし取ったとして、京都府警と神奈川県警は26日、詐欺などの容疑で、ポイントサイト「キラキラ☆ウォーカー」の運営会社社長、山田俊太郎容疑者(33)=東京都台東区=ら4人を逮捕した。

 ポイントサイトでは、閲覧者が有料アプリに登録したりサービスを利用したりすると、金券や電子マネーに交換できるポイントが付与される仕組み。

 府警によると、山田容疑者らは、アプリの登録件数などに応じて広告主から報酬を受け取る「アフィリエイト」を利用し、サイト運営で約20億円を稼いでいたという。ポイントサイト運営者の摘発は全国で初めて。

 逮捕容疑は昨年1~2月、人気スマホゲーム「ポケモンGO(ゴー)」のコインや焼き肉食べ放題の特典が得られると偽って、閲覧者を有料アプリ登録に誘導。20~40代の男女7人からアプリ利用料計2370円を詐取したとしている。

 山田容疑者らが得ていたのは広告収入で、アプリ登録料は配信事業者が受領していたが、事業者側の事件への関与は確認されなかったという。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ