産経WEST

関空被災「万博誘致への影響ない」松井大阪府知事が欧州から帰国

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


関空被災「万博誘致への影響ない」松井大阪府知事が欧州から帰国

万博誘致のための欧州出張から帰国し、報道陣の質問に答える松井一郎大阪府知事(右)と関西経済連合会の村尾和俊副会長=16日午前、関西国際空港(有年由貴子撮影) 万博誘致のための欧州出張から帰国し、報道陣の質問に答える松井一郎大阪府知事(右)と関西経済連合会の村尾和俊副会長=16日午前、関西国際空港(有年由貴子撮影)

 2025年国際博覧会(万博)の誘致を目指す松井一郎大阪府知事が16日朝、欧州各国での誘致活動を終えて帰国、関西国際空港に到着した。関空で取材に応じた松井知事は「関空は2週間弱でここまで機能回復した。被災による万博誘致への影響は全くない」と語った。

 松井知事は9~16日の日程で、ハンガリーとデンマーク、イタリアの3カ国を訪問し、政府関係者らに大阪への万博誘致をPRした。関空から出国予定だったが、台風21号による浸水被害の影響で中部国際空港発に変更していた。

 松井知事は関空の復旧状況について、「当初より早く復旧している。日本は官民一体となれば災害の試練を乗り越える力があることをはっきりと世界に示した」と強調。出張中、面会したハンガリーの関係者からお悔やみの言葉をおくられたとした一方、「台風被害で日本の国力や万博開催能力が低下したとは海外の皆さんは一切思われていない」と述べた。

 関空復旧をめぐっては、国際線を含む関空の離発着便を大阪(伊丹)空港、神戸空港に例外措置として振り分けられることが決まり、両空港の規制緩和に向けた議論の加速も予想される。3空港の運営のあり方について、松井知事は「関空が100%機能回復した後、関係者が全て集まって議論していくべきだ」と語った。

「産経WEST」のランキング