産経WEST

【動画】岸和田だんじり激走「被災したまちを元気に」台風21号から復旧へ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
岸和田だんじり激走「被災したまちを元気に」台風21号から復旧へ

【岸和田だんじり祭2018開幕】カンカン場では豪快なやりまわしが披露された=15日午前、大阪府岸和田市(鈴木健児撮影) 【岸和田だんじり祭2018開幕】カンカン場では豪快なやりまわしが披露された=15日午前、大阪府岸和田市(鈴木健児撮影)

 台風21号により被災した大阪府岸和田市で15日、秋の風物詩「岸和田だんじり祭」が始まった。恒例行事となっていたハトの放鳥が中止となるなど、祭りも少なからず台風の影響を受けたが、関係者らは「祭りで被災した人たちを元気にしたい」とだんじりの力強い疾走を披露し、災害から立ち直る街をアピールした。祭りは16日まで行われる。

 「やっぱり飛ばしたかったなあ」。同市内の西野清和さん(70)はこの日、南海岸和田駅前でだんじりのパレードを複雑な心境で見つめていた。パレードでは、毎年飼っているハトを飛ばしていたが、今年は台風21号の影響で市内のハト小屋が倒壊し、ハトが死んだり逃げたりしたため断念した。

 ほかにも、毎年設置されていた有料観覧席は、台風21号の影響で必要な資材が調達できなかったとして中止に。また、会場近くの岸和田城も敷地内の松の木が台風21号の強風で倒れたため、当面閉鎖されている。祭りの合間に岸和田城を訪れる観光客も多かっただけに、市観光振興協会の小林栄一事務局長は「観光面の打撃も大きい」と話す。

続きを読む

このニュースの写真

  • 岸和田だんじり激走「被災したまちを元気に」台風21号から復旧へ
  • 岸和田だんじり激走「被災したまちを元気に」台風21号から復旧へ

関連トピックス

「産経WEST」のランキング