産経WEST

【大学発 社会をつなぐ】スポーツで子供の未来づくりを支援 京都学園大(上)健康医療学部健康スポーツ学科2年、坂本帆駿さん(19)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大学発 社会をつなぐ】
スポーツで子供の未来づくりを支援 京都学園大(上)健康医療学部健康スポーツ学科2年、坂本帆駿さん(19)

子供たちと談笑する坂本帆駿さん 子供たちと談笑する坂本帆駿さん

 坂本さんは1年生だった今年2月から活動に参加し、新年度から2代目のリーダーに選ばれた。補助金を得るため、府に提出する事業計画書作成も担当。地元自治会の役員や府の担当者と協議を重ね、事業計画を練り上げた。坂本さんは「初めてのことばかりですが、社会と接する貴重な体験になりました」と話す。

□   □

 今年も子供たちが楽しめるよう趣向を凝らした。一番の目玉は今秋、大阪国際空港を見学する日帰りバスツアーだ。インスタントラーメン発祥の地、大阪府池田市の「カップヌードルミュージアム 大阪池田」も訪れ、子供たちにインスタントラーメンづくりを通して“食育”を体験してもらう。年末にはクリスマス会を開き、子供たちとケーキをつくることも予定している。

 「これまでにない新しい企画に挑戦したかった」と話す坂本さん。「自分の体を動かす楽しさを子供たちに伝えていきたい」と目を輝かせた。

「産経WEST」のランキング