産経WEST

パナソニックとぴあ、チケット電子化へ実証実験 11月にパナスタジアム

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


パナソニックとぴあ、チケット電子化へ実証実験 11月にパナスタジアム

パナソニックとぴあの実証実験では、ICチップを組み込んだリストバンドの電子チケットで入場手続きができる=14日、東京都江東区 パナソニックとぴあの実証実験では、ICチップを組み込んだリストバンドの電子チケットで入場手続きができる=14日、東京都江東区

 スポーツ会場に入る際、ゲートでリストバンドをかざすだけで入場手続きができ、決済も可能な電子チケットサービスをパナソニックが開発し、チケット販売のぴあと11月に実証実験を行うと14日、発表した。紙チケット購入者にICチップを備えたリストバンドを配布し、入場の円滑化や場内でのグッズなどのキャッシュレス購入もできる。

 実証実験は、パナソニックスタジアム吹田(大阪府吹田市)で11月24日に開催されるサッカーJ1、ガンバ大阪とV・ファーレン長崎との試合で実施。大日本印刷、三井住友カードも参加する。

 当日は、来場者約3万人のうち紙チケット購入者が約半分と想定。観客に配布するリストバンドには、インターネット上の手続きで入金し、場内での買い物に利用できる決済機能を加える。リストバンドで端末に触れると、クーポンが発行されるシステムも検討。登録や購買情報をもとに、周辺の飲食店などとの連携も目指す。

 入場確認や決済には、パナソニック製の小型端末を使用。電子チケットへの対応に大型設備の導入は必要なく、運営者のコスト負担も減らせる。

 東京五輪が開催される2年後の事業化を目指しており、パナソニックの井戸正弘執行役員は「会場内外、周辺施設も含め一日中、利用者が楽しめるシステムにし、スポーツ以外のイベントにも拡大したい」と話した。

「産経WEST」のランキング