産経WEST

【関空不全~台風21号の爪痕(上)】「連絡橋にタンカー」の衝撃映像、世界に…止まったヒトとモノの動き

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【関空不全~台風21号の爪痕(上)】
「連絡橋にタンカー」の衝撃映像、世界に…止まったヒトとモノの動き

橋桁撤去作業のため待機するクレーン船=12日午前、関西国際空港(本社ヘリから、宮沢宗士郎撮影) 橋桁撤去作業のため待機するクレーン船=12日午前、関西国際空港(本社ヘリから、宮沢宗士郎撮影)

 関空全体での路線再開の計画が不透明では、旅行客を呼び戻せない。SMBC日興証券は関空の国際線閉鎖で、1日あたりの訪日客消費が24億円減ると試算。打撃は大きい。

輸送コスト増加

 物流では関空が復旧しない中、ほかの空港への振り替えが相次いだが、コストの増加という問題が浮上している。

 高級ブランドとしてアジアで人気の岡山産ブドウ。関空からの輸出は中部、成田、福岡空港などに振り分けられた。トラックでの輸送距離が延びており、JA全農岡山は「コストが商品価格に影響する可能性がある」(担当者)と明かす。

 最上級のピオーネは約6500円(5キロ)、シャインマスカットは約1万3千円(同)で大阪の市場に出荷している。「輸送コスト分について、仲卸業者は仕入れ単価を下げて、まかないたい。価格が下がらないと、市場で買い手がつきにくい事態になるのでは。農家にとっては苦しい」と頭をかかえる。市場の取引価格が500~千円ほど下がりかねないとの心配の声もある。

 モノ作りの現場も混乱した。電子部品メーカー、ロームは成田、中部空港などを使った空路の確保を急いだ。同社は半導体などの部品を生産し、それを海外工場に空輸して完成品を作る「グローバル・サプライチェーン(部品供給網)」を形成する。輸出が滞れば、製造工程が寸断する恐れがあったからだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「連絡橋にタンカー」の衝撃映像、世界に…止まったヒトとモノの動き
  • 「連絡橋にタンカー」の衝撃映像、世界に…止まったヒトとモノの動き
  • 「連絡橋にタンカー」の衝撃映像、世界に…止まったヒトとモノの動き

「産経WEST」のランキング