産経WEST

【パインアメ 長く愛して(5)】パイン味の「噛むブレスケア」も登場 広がるコラボ商品 パイン社長、上田豊さん

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【パインアメ 長く愛して(5)】
パイン味の「噛むブレスケア」も登場 広がるコラボ商品 パイン社長、上田豊さん

パインアメを手にする上田豊さん。これからも人々を笑顔にする商品を世に送り出したいと話す(永田直也撮影) パインアメを手にする上田豊さん。これからも人々を笑顔にする商品を世に送り出したいと話す(永田直也撮影)

 --パインアメがコラボに選ばれている理由を、どう分析していますか

 上田 まずは、パインアメの黄色はインパクトがありますから。もっと分析しますと、ブランドを作る要素は5つあると考えてます。商品の強み、営業的な広がり、認知度、社内での同じ感覚の共有、社会的責任です。パインアメはすべてを兼ね備えているからでしょう。

 --社会的責任とは

 上田 当社はアメを通じて社会貢献をしている会社と考えています。アメはあくまで嗜好(しこう)品で、生活に必ず必要になるものではありません。でも、アメをなめて、けんかする人や怒る人はいませんよね。アメはみんなが喜んでくれるアイテム。それを分かっている会社こそ、夢のある商品を世に送り出すことができるんです。

 --アメは、笑顔を生み出す商品なんですね

 上田 パインアメも初めからコラボしてもらえる商品であったわけではなく、長年、大事にしてきたからだと感じています。1つ1つのコラボ商品を見るたびに、協力してもらえる企業に、手に取ってくれる消費者に、恥じない会社にならねばいけないと気が引き締まります。

続きを読む

「産経WEST」のランキング