PR

産経WEST 産経WEST

【from社会部】高校ダンス部選手権、大阪の強さの秘密は…数年でプロ顔負け、互いを尊敬し切磋琢磨

Messenger

だが、生徒らの「近くに強豪校がたくさんあるので、刺激になるし、勉強になる」という言葉に理由の一つがあるように思う。

 会場内でみられたのが、府内の違う高校の生徒どうしが仲よさそうに話す姿だった。聞くと、時折ダンスの大会やイベントで顔を合わせることがあり、合同で練習をすることもあるという。よきライバルとしてお互いを尊敬し、日ごろから切磋琢磨(せっさたくま)しているのだと感じた。

https://www.youtube.com/watch?v=QGyal-XajxM

 もうひとつの理由として考えられるのは、部内の絆の強さだろう。聞くと、「高校入学後にダンスを始めた」という生徒が多く、ダンス歴数年でプロ顔負けのダンスを踊るまでになることに驚く。生徒の多くは「先輩にあこがれ、先輩に指導を受けて練習を重ねた」と話す。今大会前にも、「OGと連絡を取り合い、アドバイスを受けた」という声を何度も聞いた。

 多くの人に支えられ、支え合いながら、ダンスのスキルを磨く生徒らの姿を見て、今後の、大阪の高校ダンス部のますますの躍進に、期待が高まった。(堺支局 猿渡友希)

https://www.youtube.com/watch?v=GYpuGUsGckQ

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ