PR

産経WEST 産経WEST

【インターン新聞より】あなたの町でらくらくパスポート取得 大阪、11月に移譲完了りんくう分室は廃止 

Messenger

 政府が進める地方分権の一環で、パスポート取得を市町村で可能にする事務移譲について、大阪府の松井一郎知事が府庁での5日の定例会見で、今年10月から泉州の一部地域などで事務取扱がスタートし、11月1日に実施される吹田市で府内の全市町村で事務移譲が完了すると発表した。地方分権推進制度の進展で、一層の生活の利便性向上が期待される。(西田賢司)

 今回事務が移譲されるのは、泉州地域の岸和田、貝塚、泉佐野各市、熊取、田尻の各町と北部の能勢町。

 今までこれらの市町では、本籍地で戸籍謄本を取得してからパスポートセンターへ行って申請手続きする必要があったが、事務移譲によって居住地の役所の窓口で申請することが可能になり、パスポートセンターに行く必要がなくなって利便性が向上する。

 泉州地域ではこれまで、りんくうゲートタワー(泉佐野市)17階に設置されているパスポートセンターりんくうタウン分室での取得が必要だったが、同室の業務は今月28日に終了し、廃止される予定。同室での申請の終了は午後4時30分、交付業務は午後6時30分で終了する。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ