産経WEST

【台風21号】フェラーリ51台全損 被害十数億円か 神戸・六甲アイランドの正規販売店

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【台風21号】
フェラーリ51台全損 被害十数億円か 神戸・六甲アイランドの正規販売店

浸水被害を受けたフェラーリを運び出す従業員ら=神戸市東灘区 浸水被害を受けたフェラーリを運び出す従業員ら=神戸市東灘区

 台風21号による高潮の影響を受けた神戸市東灘区の人工島・六甲アイランドにあるイタリアの高級車メーカー「フェラーリ」の正規販売店で、1台数千万円のフェラーリ51台が海水に浸って全損したことが6日、店への取材で分かった。被害額は十数億円に上るという。

 同店では当時、新車と中古車計53台のフェラーリを保管。台風の接近に伴い、入り口をブルーシートや土嚢(どのう)で覆うなどの対策を施したが、高潮で店内は約1メートルの高さまで浸水。2台を除く51台が水没した。

 同店によると、海水がエンジン内部に入り込むなどの被害を受けており、今後、全て廃車となる予定。中には購入済みの車も含まれており、保険を適用しながら対応していくという。

 同店の50代の男性責任者は「全国でも数少ないフェラーリの正規販売店の一つが、こんな被害を受けるとは。予想を上回る被害で言葉が出ない」と疲れた表情をみせた。

「産経WEST」のランキング