PR

産経WEST 産経WEST

【台風21号】道路にボート数隻 高さ5メートルの鋼鉄製扉破壊 兵庫・西宮浜

高潮により道路に打ち上げられたボート=兵庫県西宮市の西宮浜
Messenger

 西宮市の人工島・西宮浜では台風21号による高潮でボートが道路に打ち上げられるなどの被害が発生。関係者らは5日朝から片付け作業に追われた。

 海岸に近い県営倉庫では、高潮が高さ約5メートルの鋼鉄製の扉1枚を破壊し、倉庫内に海水が流入。倉庫は数社が共同で使用しており、大型トラックや資材などが水没した。

 倉庫を利用していたヨット部品の輸入販売などを手がける「ハーケンジャパン」の男性社長(73)によると、商品の部品やヨット用のクロスなどが水没し、2千万~3千万円の損失が出ているという。男性社長は「ある程度の浸水は覚悟していたがここまでとは。片付けも2、3日では終わらないだろう」と苦笑した。

 倉庫近くでは潮の流入を防ぐために設けられた鉄製の防潮門扉も破損し、ボート数隻が道路に押し上げられたままになっている。西宮市は今後、所有者を特定して撤去を依頼する方針。

 門扉を管理する県尼崎港管理事務所は「門扉の破損はこれまで聞いたことがない。想定以上の圧力がかかったのだろう。今後も台風が来るかもしれないので、急いで修復作業を進めたい」としている。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ