PR

産経WEST 産経WEST

【夕焼けエッセー】懐かしい場所めぐり 

Messenger

 今年の4月、末の子が大学進学のため家を出て、私の子育ても終わった。

 そして今まで、ほしくてしかたがなかった自由な時間が、ありすぎるくらいある。

 何をしようかと考えたとき、会いたくても、なかなか会えなかった人たちに会いに行きたいと思った。

 早速、何年も会わず年賀状だけのおつき合いになっている友人たちにメールや手紙を送ってみたが、今は皆、ちょうど子育て真最中で忙しい日々を過ごしているようだった。

 そこで、1人でもできることとして始めたのが、懐かしい場所めぐり。

 手始めに出かけたのが、会社勤めをしていた頃、帰りによく寄っていたケーキ屋さん。小さいスペースだけれど、お店のケーキをそこで食べられる。同じ職場の仲間とよくそこで、仕事の愚痴を言い合って、ストレスを解消していた。あれから4半世紀以上の時が流れたけれど、ケーキが変わっていなくて、帰ってくる場所があったような安心感に包まれた。

 次は、これまた会社帰りに立ち寄っていた駅前の喫茶店。こちらの方は、店名は変わっていなかったが、お店の外装、内装、建物ごと変わっているようだ。2階席があるのは、今も変わっていないようなので、2階へ上った。すると、なんとそこで、高校時代からのクラスメートにばったり。30年ぶりでしょうか。

 懐かしい場所めぐりで、懐かしい顔と出会って、最高にうれしかった!! 私の 懐かしい場所めぐりは始まったばかり。また、どこかでばったり、懐かしい人と出会えるといいな。

伊勢幸子(47) 徳島県松茂町

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ