産経WEST

【富田林脱走】大阪府警が小学生の登校見守り 付近でひったくり事件、保護者「通学が心配」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【富田林脱走】
大阪府警が小学生の登校見守り 付近でひったくり事件、保護者「通学が心配」

大阪市立巽東小学校に登校する児童の安全を見守る警察官ら =28日午前、大阪市生野区(永田直也撮影) 大阪市立巽東小学校に登校する児童の安全を見守る警察官ら =28日午前、大阪市生野区(永田直也撮影)

 大阪府警富田林署の面会室から男が逃走した事件に絡み、府警は28日、2学期がスタートした小学校周辺に警察官を配置し、児童の見守り活動を行った。男の逃走から2週間が経過し、保護者の間では「通学が心配」と不安が広がっており、府警は「容疑者逮捕まで巡回を強化したい」としている。

 大阪市生野区の市立巽東(たつみひがし)小ではこの日午前7時50分ごろから、生野署員や地元ボランティアら計約30人が校門前や周辺の道路に立ち、児童に「おはようございます」と声を掛けた。保護者が車や徒歩で児童に付き添って登校する姿も見られた。

▼兵庫・尼崎で樋田容疑者に似た男 JR立花駅近くの防カメに、黒いミニバイクで一方通行逆走

 同区では14日夜、逃走した男が関与した疑いのあるひったくり事件も発生しており、パトカーの巡回を強化するなど平年よりも警察官を増員。府内全体でも、登下校時の見守りを強化していくという。

「産経WEST」のランキング