PR

産経WEST 産経WEST

【世界の働く女性たち】fromアメリカ 役職に上下なし、愛犬も連れていける会社

同僚の愛犬、キバちゃん。社員が交代でおやつをあげたり遊び相手になったり
Messenger

 今年の4月から新しい会社で、初めてメンズウエアのデザインの仕事を始めました。メンズには、また違った楽しさと挑戦があります。

 顧客層は、有名ヒップ・ホッパーをはじめ、アメリカンストリートファッションを愛する男性ファッショニスタたち。彼らがかっこいいと思うロゴやプリント、布使いなどを日々研究し、デザインの案を練っています。

 アメリカで正社員のデザイナーとして働くのは5社目になりますが、働き方や文化が全然違うのが毎回面白いです。前回は、デザイナー同士の上下関係がはっきりしていてミーティングがほとんどなく、上司の指示に忠実に従うというちょっと硬いカルチャーでした。今の会社は役職に上下がなく、チーム全体で「次の2週間どうする?」というミーティングを行って何を作りたいかを決めます。個人的には、同僚たちとフェアでフラットな関係のもと、よいアイデアを練り出せるこの会社に転職してよかったと思います。

 あと今の職場でよいことは、オフィスに愛犬を連れてきてもいいところ。わんちゃんたちがいると、自然と笑顔が増えたり普段話さない同僚とも動物ネタで会話が弾んだりと、コミュニケーションの潤滑油になってくれます。

 井下明日香さん(34) 米ロサンゼルス在住。美術大学を卒業後渡米し、デニムブランドのデザイナーとして働く。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ