産経WEST

【富田林脱走】「娘は1人で歩かせない」「一刻も早く何とかして」不安募らせる住民、大阪府警は3000人態勢で警戒

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【富田林脱走】
「娘は1人で歩かせない」「一刻も早く何とかして」不安募らせる住民、大阪府警は3000人態勢で警戒

逃亡した樋田淳也容疑者を捜索する警察官ら=13日午後、大阪府富田林市(彦野公太朗撮影) 逃亡した樋田淳也容疑者を捜索する警察官ら=13日午後、大阪府富田林市(彦野公太朗撮影)

 「戸締まりは確実にして、不審な人物をみかけたらすぐ110番してください」。これまで強制性交容疑などで何度も逮捕されてきた樋田淳也容疑者の逃走事件。容疑者が逃走した大阪府警富田林署がある富田林市内では13日、自治体が防災無線を活用し、住民に注意を呼びかけた。府警は約3千人という異例の態勢で警戒しているが、多くの住民が不安な夜を過ごした。

 市内の河川敷では、樋田容疑者が草むらの中に潜んでいたり、遺留品が残されていたりする可能性を考慮し、警察官が雑草を棒でかき分けながら捜索に当たった。

 市街地では、制服姿の警察官やパトカーが各所を巡回。不審人物がいないか目を光らせた。

▼「お調子者でひょうきん」「弱い者には強く出るが、リーダー格には弱い」…指名手配の樋田容疑者

 小学6年の長女(12)がいる富田林市西板持町の主婦、清水良枝さん(46)は「娘には1人で絶対に出歩かないように言った。人通りが少なくて暗い道も多く、犯人が潜んでいても分からない。捕まらない限り安心できない」と表情を曇らせた。新たな事件につながる可能性を懸念する声も多く、富田林署近くに住む飲食業の20代女性は「また被害者が出てしまうかもしれない。一刻も早く、何とかしてほしい」とこぼした。

 同市教委は市立小中学校と市立幼稚園の34施設に対し、校門の施錠など安全管理の徹底を要請した。夏休み期間中だが、部活動の生徒がいるケースもあるためという。

 市内の15保育園はこの日、通常通り開園したが、市は各園に注意喚起。このうち市立保育園に対しては園児を園庭で遊ばせず、保育活動はすべて屋内で行うよう指示した。

「産経WEST」のランキング