産経WEST

【企業の達人】「あなた色」の服を探します カラー診断、買い物付き添い 大丸梅田店ファッションナビゲーター、能田美香さん

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【企業の達人】
「あなた色」の服を探します カラー診断、買い物付き添い 大丸梅田店ファッションナビゲーター、能田美香さん

色布をあて、お客さんに最も似合う色を探す能田美香さん(右)=大阪市北区の大丸梅田店(前川純一郎撮影) 色布をあて、お客さんに最も似合う色を探す能田美香さん(右)=大阪市北区の大丸梅田店(前川純一郎撮影)

 当初、ファッションナビは無料で行っていたが、平成23年から、人員を確保して安定的にサービスを提供するため、有料化に踏み切った。有料化を不安視する声もあったが、利用客からは「有料の方が質の高いサービスが期待できるイメージがある」などと、好意的な声が寄せられたという。

 大丸梅田店のファッションナビは人気で予約がとれない状況だ。専用デスクが婦人服フロアにあるにもかかわらず、男性の利用客も増えている。社内で有効な集客策として注目を集め、東京、名古屋、京都、静岡の各店舗にも導入された。現在は計14人がファッションナビゲーターとして働く。

 インターネット通販の拡大などを背景に、百貨店業界は厳しい状況に置かれている。将来的に百貨店の販売員の仕事は人工知能(AI)に取って代わられるとの予測もある。だが、能田さんは力を込めて言う。

 「顧客の目的や好み、身体的な特徴などを踏まえて最適な商品を勧めるのは人間ならではの仕事だ。100年先も残るようにサービスを進化させ続けたい」

続きを読む

「産経WEST」のランキング