産経WEST

【企業の達人】「あなた色」の服を探します カラー診断、買い物付き添い 大丸梅田店ファッションナビゲーター、能田美香さん

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【企業の達人】
「あなた色」の服を探します カラー診断、買い物付き添い 大丸梅田店ファッションナビゲーター、能田美香さん

色布をあて、お客さんに最も似合う色を探す能田美香さん(右)=大阪市北区の大丸梅田店(前川純一郎撮影) 色布をあて、お客さんに最も似合う色を探す能田美香さん(右)=大阪市北区の大丸梅田店(前川純一郎撮影)

 ファッションナビでは、カラー診断のほか、骨格や筋肉の特徴を割り出す「骨格タイプ診断」などのサービスを提供している。能田さんがこれまでに担当した客は延べ1万人以上。笑顔を引き立てる色を知り、一段と魅力が増した人や、それまで地味な服装を好んでいたのに一転、流行のファッションを楽しむようになった人など、大変身を遂げたケースが多いという。

 ファッションナビは、宝飾品や婦人服などの販売担当をしていた能田さんが、スキルアップのために個人的にカラー診断の資格などを取得したのが始まりだった。「例えば、ダイヤモンドは『キラキラしていて似合います』と言うだけでは買ってもらえない」と能田さん。満足度の高い買い物をしてもらうには、販売担当が知識に裏付けされた理由をもって客に商品を勧めることが大事だと考えた。

 そこで、カラー診断に加え、アロマオイルのブレンド、選んだ色から深層心理を読み解くスキルなどを学び、それらを提案に生かすようにすると、常連客が付くほどの人気となった。

続きを読む

「産経WEST」のランキング