PR

産経WEST 産経WEST

【Happy! Kyoto Life】お盆、出国ラッシュ…外国人と気負わず、気楽に話そう!

Messenger

 準備に時間がかかることではありますが、その分、心の通い合う温かい空間が生まれます。考えてみればとてもシンプルな、相手に軸を置くその心が大切なのだと基本に立ち返らせてくれます。

 そんな素敵な時間を共有できる国際結婚の披露宴ですが、司会をした後は欲求不満にもなります。それは、伝えたいことをすぐに英語で表現できないから…。そしてその悔しさが、また勉強しようと次に向かわせてくれます。

 できる・できないよりも、まずは相手がどうやったら喜んでくれるかと思いやる心を大切に。同時に伝える技術を磨いていく中で、私自身のリアクションも大きくなっていったとしても、それはご愛嬌(あいきょう)とさせてもらいます。

 昔、カナダにいた時にリアクションを面白がられたのも、きっと上手く話せない分の補足を無意識でしていたのでしょう。それとも、もともとか…。いずれにせよ、楽しんでもらえたら嬉しいもの。

 海外からのお客さまが増え続ける京都。気負わずもっと気楽に話せたら、相手も自分もきっと楽しい、そう思います。   (α-STATION DJ、眞崎直子)

     ◇

【プロフィル】眞崎直子(まさき・なおこ) 太陽の光と緑の風を感じる瞬間が幸せ。目指すのは、自然と繋がったシンプルな生き方です。学生時代に始めたドラムは、技術以上にノリと一音を大切に。言葉もシンプルに的確に、想いを込めて伝えていきます。猫とカナダと漬け物が元気の源。ちなみに、日焼けしているのではありません、地黒です。番組「LIFT」(月曜日から木曜日の午後7時~9時放送で、水曜日と木曜日を担当)

     ◇

 京都のFMラジオ局、α-STATION( http://fm-kyoto.jp/ )のDJのみなさんが隔週で京都のおすすめスポット、グルメ、音楽情報など、楽しい京都の話題や最新トレンドをお届けします。産経新聞京都版でも随時掲載中です。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ