産経WEST

【ボクシング、動画あり】山根会長「男のけじめを明日話す」 報道陣に半生振り返る

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ボクシング、動画あり】
山根会長「男のけじめを明日話す」 報道陣に半生振り返る

日本ボクシング連盟の緊急理事会を終え、取材に応じる山根明会長=7日午後、大阪市 日本ボクシング連盟の緊急理事会を終え、取材に応じる山根明会長=7日午後、大阪市

 たまたまホテルに居合わせた航空大手の客室乗務員の女性(22)は、山根会長が来たことを知ると「えっ、あの人がここにいるんですか」と驚きの表情。一連の騒動について「真面目にボクシングをやっている学生たちがかわいそう。早く騒動が収まるといいですね」と話していた。

 日本連盟は既に助成金の流用や過去の暴力団組長との関係を認めた山根会長に対し、連盟内外から批判が強まっている状況を受け、緊急理事会を開催した。

 リオデジャネイロ五輪男子代表の成松大介選手(自衛隊)への日本スポーツ振興センター(JSC)からの助成金が3等分され、別の2選手に渡されていたことが発覚したことを発端に、問題が拡大した。

 不正を指摘する告発状を日本オリンピック委員会(JOC)などに提出した「日本ボクシングを再興する会」は8日に記者会見を予定している。

 スポーツ庁の鈴木大地長官は同日、個人的な意見と前置きした上で、山根会長について「事実だとすれば辞任に値する」と述べ、助成金流用への関与も含めて事実であれば辞めるべきだとの考えを示した。

このニュースの写真

  • 山根会長「男のけじめを明日話す」 報道陣に半生振り返る

「産経WEST」のランキング