産経WEST

【虎のソナタ】次から次へとじょんがら節 若虎にオリックスイベントなどホットな話題満載

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
次から次へとじょんがら節 若虎にオリックスイベントなどホットな話題満載

昨年、大盛況だったオリックス観戦イベント。右から土井麻由実さん、野田浩司氏 昨年、大盛況だったオリックス観戦イベント。右から土井麻由実さん、野田浩司氏

 ♪ハァー津軽良い処 りんごの国よ 娘十八お化粧で飾る 岩木お山は 男で飾る…有名でございますナ「津軽じょんから節」。それに弘前城は日本で一番遅咲きの「さくらの名所」ですが今は椰子の実がしげり、サボテンの花が咲いてますヮ…あんまり暑いので…(ウソに決まってます。そんなわけないでしょ)。

 フレッシュオールスター2018の取材で大阪から青森空港(弘前へ)にとんだ箭内桃子はカメラマンと一緒。「空港ロビーに『ねぶた祭り』の人形が飾ってありまして、その前で記念写真をとってたら空港バスが出発しちゃってアワヮ…となりまして…けっこうてんやわんやで…」という。もともと札幌で生まれた彼女だから、青森なんて“ご町内”みたいなもんだからちょいと“懐かしい”だろ…と聞いたら、電話の向こうでプンプンだ。「本州の感覚で例えば札幌と釧路なんてすぐ近所だと皆さんがその距離感で聞いてくるんですよ。阪神の馬場皐輔投手は宮城県塩釜市出身で仙台大を出てるから、弘前なんてすぐ隣ぐらいの感じでみなさんがなじみ深いだろっていうので…と苦笑いしてましたヮ」とのことだ。

 その馬場投手はウエスタン選抜の先発でマウンドを踏み、イースタン選抜の注目の3番清宮(日本ハム)をストレートで追い込み、フォークでズバッと三振…。その清宮は四回にホームランを打っているから、馬場はそれをズバッと料理してみせ、貫禄を見せたことになる。

 どうしても大阪が本拠地の我々はあっちの方面は津軽も恐山も弘前あたりもみんな同じようなものだととらえてしまうが、一度行ってごらんなさい…だだっ広いんだから…あの辺は。だから八甲田山で明治34年に青森連隊の雪中訓練に出た兵士が200人近く凍死したのも近所だと錯覚するが、弘前をはさんで岩木山と八甲田山は西と東のま反対に位置しているんデス。

続きを読む

関連トピックス

「産経WEST」のランキング