産経WEST

【動画】西日本の大雨 死者50人、不明50人

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
西日本の大雨 死者50人、不明50人

冠水した岡山県倉敷市真備町で、ヘリコプターで救助される人=7日午後3時58分(本社ヘリから) 冠水した岡山県倉敷市真備町で、ヘリコプターで救助される人=7日午後3時58分(本社ヘリから)

 活発な梅雨前線による西日本を中心とした豪雨の被害は7日も拡大し、各地で新たな犠牲者が見つかった。5日以降の共同通信の各府県まとめでは、広島23人、愛媛18人、岡山3人、山口3人、滋賀、大阪、兵庫、福岡で各1人が死亡、死者は計51人となった。心肺停止状態の人も相次ぎ、安否不明者は約50人。全国の警察や自衛隊の救助や捜索が続いているが、被害拡大の恐れがある。

 気象庁はこれまでに岐阜、京都、兵庫、鳥取、岡山、広島、福岡、佐賀、長崎の9府県に特別警報を出して土砂災害への警戒を呼び掛けた。岐阜以外の特別警報は7日、解除された。

 各地で土砂崩れが多発。広島県では三原市の2カ所の現場で男女計3人、広島市安佐北区で3人、竹原市で60代女性と70代の男女がそれぞれ死亡した。東広島市では1人が犠牲になった。

 愛媛県では、今治市の離島、伯方島と大島で計2人が死亡。松山市沖の離島、怒和島で小学生の女児2人と30代の母親が亡くなった。西予市では道路が冠水し、車に乗ったまま流されるなどして男女5人が死亡した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 西日本の大雨 死者50人、不明50人
  • 西日本の大雨 死者50人、不明50人

関連トピックス

「産経WEST」のランキング