産経WEST

【経営者におせっかい(1)】経営・起業の相談受け 面会は年間千人以上 杉浦佳浩さん、代表世話人株式会社社長

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【経営者におせっかい(1)】
経営・起業の相談受け 面会は年間千人以上 杉浦佳浩さん、代表世話人株式会社社長

多くの経営者や起業家と交流する杉浦佳浩さん。培ってきた幅広い人脈を生かしている(薩摩嘉克撮影) 多くの経営者や起業家と交流する杉浦佳浩さん。培ってきた幅広い人脈を生かしている(薩摩嘉克撮影)

 年間千人以上の企業経営者と会い、事業展開の相談を受けたり、人のつながりを取り持ったりする「代表世話人株式会社」(大阪市中央区)。たった一人の社員で社長を務める杉浦佳浩さん(54)は幅広い人脈や豊かな経験を生かし、会いたいと集まってくる経営者を応援する。自らの仕事を「おせっかい」と呼ぶ世話人に流儀を聞いた。(聞き手・中山玲子)

 --1日で何人もの経営者と会われ、1カ月、1年とそれが積み重なるとさらに大きな数になりますね

 杉浦 年間で新規にお会いする経営者やビジネスマンは千人以上。1日だとだいたい11件の面会をこなします。ありがたいことに毎日のように、知り合いの経営者を通じて会いたいとの連絡があり、若い方ですと10代の経営者からも声がかかります。

 --幅広い年代から相談を受けているのですね

 杉浦 現役大学生から「将来起業したいんですけど、どうしたらいいですか」といった相談を受けることもあります。私が10代のときには起業など思いもしなかったので、すごいなと思います。

続きを読む

「産経WEST」のランキング