PR

産経WEST 産経WEST

【大阪北部地震】大阪市内混乱 電車軒並みストップ、路上行き交う通勤客ら

難波方面(奥)につながる千日前通。地下を走る電車が止まり、大勢の人が歩道を歩いた=18日午前9時前、大阪市中央区の下寺街交差点
Messenger

 18日朝に起きた大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震により、関西の鉄道各線は、安全点検などのため軒並み運行を停止した。地震発生時刻が朝の通勤時間帯と重なったため、大阪市中心部の駅では改札付近に人が集まり、運行再開をあきらめて歩いて会社や学校へ向かう人の姿も目立った。

■朝ラッシュ車内、一斉に「緊急地震速報」警報音が…

 大阪市東部から難波方面へつながる幹線道路の千日前通。地下には近鉄奈良線と大阪メトロ千日前線が走っているが、いずれも地震でストップした。このため、歩いて難波方面へ向かったり、地上に上がって運行再開を待ったりする人の姿が目立った。

 午前9時前、近鉄大阪難波駅の一つ東にある日本橋駅近くにいた大阪府東大阪市の男性会社員(50)。近鉄奈良線で兵庫県西宮市の会社へ向かっている途中、日本橋駅の手前にさしかかったところで地震が発生し、電車は日本橋駅で止まった。その後駅で待機していたが、20分ほどして「地上へ上がってください」とのアナウンスが流れたという。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ