産経WEST

【大阪北部地震】「どうしたらいいのか…」通勤・通学途上の地震に混乱と不安

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大阪北部地震】
「どうしたらいいのか…」通勤・通学途上の地震に混乱と不安

地下鉄谷町線が運行停止となり、谷町九丁目駅の改札付近に集まった乗客ら=18日午前8時40分、大阪市中央区 地下鉄谷町線が運行停止となり、谷町九丁目駅の改札付近に集まった乗客ら=18日午前8時40分、大阪市中央区

 18日の朝、大阪府北部で震度6弱を観測した地震。アパートや一戸建てが多い大阪市淀川区の住宅街では軒先の植木鉢や自転車が相次いで倒れ、住人たちが「家の中は大丈夫だった?」など話しながら片付けに追われていた。

 大阪メトロの御堂筋線西中島南方駅前では運転見合わせの影響で一時、入り口のシャッターが閉鎖。通勤や通学途中の人々が歩道いっぱいにあふれ、一様に不安そうな表情をしていた。

 大阪市淀川区の会社員の男性(29)は、「新大阪から新幹線に乗る予定だったが、動きそうにない。会社ともなかなか連絡がつかずどうしたらいいのか…」とため息をついていた。

 淀川をまたぎ、大阪市北部と中心部を結ぶ大動脈の新御堂筋が通る新淀川大橋は、大阪メトロの運転見合わせなどの影響で車が渋滞。歩道は歩いて淀川を渡る通勤客らで長蛇の列ができた。

https://www.youtube.com/watch?v=-2KJjn6pXjA

「産経WEST」のランキング