産経WEST

【WOMEN】企業間で転籍OK、給与や待遇は前職のまま

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【WOMEN】
企業間で転籍OK、給与や待遇は前職のまま

「お客さまの役に立つという働き方は、銀行にも証券にも共通する」と話す原田千明さん=兵庫県加古川市 「お客さまの役に立つという働き方は、銀行にも証券にも共通する」と話す原田千明さん=兵庫県加古川市

 原田さんが現在、担当しているのは個人向け営業。銀行員時代との違いを強く感じたのは、名乗ったときの反応だという。「銀行」は、生活に必須なものとして受け止めてもらえたが、「証券」は、株。投資に限ったものと思っている人が多いと実感した。

 「証券に関心のあるお客さまは専門性が高く、教えていただくことも多いですが、元銀行員としては、相続や年金のアドバイスも含め、総合的にお客さまの金融資産について話せるという強みを生かしたい」

 転籍してまだ半年足らずだが、原田さんは営業活動で出会った加古川の個人経営者がベトナム進出を考えていることを知り、ベトナムで事業を展開する西京銀行時代の顧客とのビジネスマッチングを企画。信頼を得たという。

 角道専務は、企業側からみた同待遇転籍制度のメリットについて「人柄もわかり、仕事の理解もある即戦力の人材が確保できる。また、『原田さんは、元気ですか』といった会話が生まれることで、転籍した人が異業種提携のぎこちなさを解消してくれる存在になる」と話す。

 原田さんは、制度発足から2人目の転籍者。角道専務は「女性だけでなく、親の介護で退職、帰郷せざるを得ない男性従業員にも適応していきたい」と、企業と従業員の“ウィンウィン”の関係づくりへ、手応えを話した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 企業間で転籍OK、給与や待遇は前職のまま

「産経WEST」のランキング