産経WEST

【夕焼けエッセー】半分、青い

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【夕焼けエッセー】
半分、青い

 それは突然でした。

 電話の声が急に聞こえなくなり、「電波が悪いのかなぁ」と軽く考えていましたが、2~3日後には左耳がほとんど聞こえなくなりました。

 私は耳が聞こえにくいとは静かな世界なのだろうと想像していましたが、そうではありません。自動車のエンジン音や電車の走音は大きく響き、頭の中で反響します。テレビの音声も聞きづらく、音量をあげると耳が詰まったようになります。世の中はこんなに雑多な音が混じり合い騒々しい世界だったのかと驚きました。

 先日、駅で数人の女子高生が友達の名前を呼んでいます。でも、聞こえてくる方向が分からないのです。思わず立ち止まって、あたりを見回しました。呼び声が天井から降り下りてくるような感じがします。

 あ! 朝ドラのヒロイン、鈴愛(すずめ)ちゃんと同じだ!

 私は今、音の異次元の世界に迷い込んだ気分です。日常の景色は同じですが、以前とはどこかが違っています。皆が同じ音の世界の住人とはかぎらないという発見。それはちょっと新鮮な感覚です。

 これからは好きだった映画や歌舞伎には行けないかもしれません。確かに残念なことですが、決してかわいそうではありません。なぜなら、最近の私はこれからの楽しみ探しに夢中なのです。お習字もいいなぁ。パッチワークもいいかも…。日本画を始めてみようか。

続きを読む

「産経WEST」のランキング