産経WEST

「日本の心見つめ直して」米作りテーマの長編ドキュメンタリー映画 大阪・河内長野で撮影

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「日本の心見つめ直して」米作りテーマの長編ドキュメンタリー映画 大阪・河内長野で撮影

キアラ・フィリップスさん(左から2人目)らが田植えに挑む光景を撮影する瀧川元気さん=大阪府河内長野市 キアラ・フィリップスさん(左から2人目)らが田植えに挑む光景を撮影する瀧川元気さん=大阪府河内長野市

 また、日本でテレビのバラエティー番組などにも出演している米ニューヨーク在住のタレント、キアラ・フィリップスさん(27)も参加。フィリップスさんは「日本のルーツを知るとともに、デジタル化の進む中、自分の手で『現実に』何かを作りたかった。作品を通じて米を作った方々に感謝の心が持てるようになれば」と語った。

 今後は、稲刈りなどの米作りの過程を撮影し、実際に米を食べるまでの姿を追いかける。だんじりが登場する秋祭りといった地域の文化も紹介することにしており、12月の完成を目指す。

 最初の上映は、撮影地となった河内長野市で行うことを検討しており、瀧川さんは「戦争を知る世代の体験や米作り、物作りの大切さを、口伝えで参加している学生らの心に残したい。10代から30代の人たちに特に見てほしい」と力を込めた。

「産経WEST」のランキング