PR

産経WEST 産経WEST

【ロシアW杯】人類はW杯という面白い遊びを手に入れた…最年長サッカーライター、賀川浩さん

Messenger

 今回の日本代表メンバーの中でカギを握るのが本田圭佑(パチューカ)や香川真司(ドルトムント)なのは間違いない。それは当然なこと。勝ち進むには、国際的な標準を上回る選手が1人や2人いないといけない。今は海外でかろうじて試合に出ているレベルの選手が多いが、実績のあるベテラン選手と若手を同列で考えるべきではない。本田や香川が当然のように活躍し、それに若手が加わる形じゃないといけない。

なぜドイツが強いのか

 日本はまだ、W杯で負けた時の失望感が欧州や南米の国々と比べて薄いように思う。W杯に代表チームを送り出して戦うことの意味をもっと考えてほしい。世界にある約200カ国の中で1カ月間にわたって、自分たちの代表チームの話題で盛り上がれるのは32カ国だけ。人類はW杯という面白い遊びを手に入れたおかげで、4年に1度楽しめるようになった。

 例えば、なぜドイツが強いのか。ドイツの中でも、地域によってサッカーのスタイルは異なっているのだが、それぞれの地域の長い歴史の中でチームがつくられている。サッカーは文化や社会を映す鏡。そういった深い部分まで会話を広げることもできる。世界中が楽しんでいるサッカーの祭典にチームを送り出している日本は、もっとスポーツのことを語り合い、楽しまなきゃ損だ。せっかく楽しむ権利を持っているのだから。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ