産経WEST

阪神スコアラー盗撮に残る「謎」 球団コンプラ研修に参加せず…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


阪神スコアラー盗撮に残る「謎」 球団コンプラ研修に参加せず…

阪神タイガース山脇スコアラーの逮捕について、深々と頭を下げ謝罪する揚塩球団社長=13日、大阪市内の阪神電鉄本社で(水島啓輔撮影) 阪神タイガース山脇スコアラーの逮捕について、深々と頭を下げ謝罪する揚塩球団社長=13日、大阪市内の阪神電鉄本社で(水島啓輔撮影)

 山脇容疑者は先乗りスコアラーとして15日から行われる楽天3連戦に備え、仙台入り。『午後4時15分』という事件発生時はともに同スコアラーが担当する楽天-中日の試合前練習が行われており、本来なら球場にいなければならない時間帯だった。球団関係者を仙台に派遣したが、接見できないため、事情はまったく把握できていないが、揚塩社長は「先乗りスコアラーですから、当然、練習も見るのは本来の姿だと思います。その時間に球場にいなかったということは、球団としても管理ができていなかったと反省しております」と話した。

 また、山脇容疑者が、毎年11月に開催している球団のコンプライアンス(法令順守)の研修会にここ数年、参加していなかったことを明らかにした。選手は義務だったが、スコアラー、スカウトは任意だった。

 「そういった事実を球団としては見過ごしていたと思っております」と管理体制の甘さにも自ら言及し、頭を下げた。

 山脇容疑者は14日に検察に送致される見通し。否認しており、この日は釈放されなかった。逆転Vを狙うチームとこの日、株主総会だったグループ本社を直撃した不祥事に球団トップは最後まで硬い表情だった。 (月僧正弥)

なぜ球場いなかった、処罰は…衝撃に球団オーナー「球団社長の…」

このニュースの写真

  • 阪神スコアラー盗撮に残る「謎」 球団コンプラ研修に参加せず…
  • 阪神スコアラー盗撮に残る「謎」 球団コンプラ研修に参加せず…

関連ニュース

「産経WEST」のランキング