産経WEST

【世界を読む】ケダモノと呼ばれる「MS13」…米政権のリアルな「敵」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界を読む】
ケダモノと呼ばれる「MS13」…米政権のリアルな「敵」

5月23日、米ニューヨーク・ベスページでの不法移民対策などの会議に出席したトランプ大統領。会議には、不法移民らで構成されるギャング組織「MS13」による殺人事件の被害者遺族らも出席した(AP) 5月23日、米ニューヨーク・ベスページでの不法移民対策などの会議に出席したトランプ大統領。会議には、不法移民らで構成されるギャング組織「MS13」による殺人事件の被害者遺族らも出席した(AP)

 「人間じゃない、ケダモノだ」。5月16日、こう発言したのはトランプ米大統領だ。英BBC(電子版)によると、トランプ氏が矛先を向けたのは、米国に流入する不法移民らのギャングのことだった。ホワイトハウスでの会合で、カリフォルニア州の保安官が「MS13」を話題にした際、冒頭の発言に至った。この「MS13」とは1980年代、ロサンゼルスで結成された“最恐”のギャング組織で、中南米移民らで構成し、現在では国際的な犯罪組織に拡大しているという。

身の毛もよだつ凶行

 米FOXニュース(同)が「トランプ大統領の主要目的のひとつが、悪名高きMS13と闘うことだ」と報じた「MS13」は、「マラ・サルバトルチャ」の名称でも知られるギャング組織だ。

 主に中南米から不法に入国した外国人で組織され、ロイター通信は米司法省の統計として、世界に3万人のメンバーが存在し、そのうち1万人が米国にいるとしている。

 MS13は、米国内で身の毛もよだつ多数の殺人事件を起こしており、セッションズ米司法長官は昨年、司法省が編成した各捜査機関の混成部隊であるOCDETF(組織犯罪麻薬取締タスクフォース)の優先対策事項に指定し、あらゆる法的手段を駆使して追い詰めるとしている。

続きを読む

このニュースの写真

  • ケダモノと呼ばれる「MS13」…米政権のリアルな「敵」
  • ケダモノと呼ばれる「MS13」…米政権のリアルな「敵」

「産経WEST」のランキング