PR

産経WEST 産経WEST

「地方創生の大きなチャンス!」北前船寄港地、日本遺産追加認定…関西の自治体が会見

関西・北前船寄港地日本遺産認定の共同記者会見に参加した各自治体の代表者ら=大阪市北区
関西・北前船寄港地日本遺産認定の共同記者会見に参加した各自治体の代表者ら=大阪市北区

 江戸時代に日本海や瀬戸内海を往来した商船、北前船(きたまえぶね)の寄港地などでつくる文化庁の日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間」に、追加認定された「関西・北前船寄港地」の7市町による共同記者会見が6日、大阪市内のホテルで開かれた。各自治体の関係者らが「地方創生につなげたい」と意気込みを述べ今後の取り組みを示した。

 大阪市、京都府宮津市、神戸市、兵庫県洲本市、赤穂市、高砂市、新温泉町の副市長、副町長らが出席。

 認定記念事業として、7市町の各地で北前船の歴史を巡るまち歩きを実施するほか、個別の取り組みとして、北前船が運んだ昆布(こんぶ)によって花開いた出汁(だし)文化をテーマにした観光ツアー(大阪市)や豪商、高田屋嘉兵衛のゆかりの地のマップ作製(洲本市)などを行う。

 大阪市の田中清剛副市長は、「出汁文化に着目した観光ツアーなどを実施したい」と意気込みを述べた。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ