PR

産経WEST 産経WEST

【サッカー】英BBC、仏レキップ、イニエスタ移籍を世界のメディアが報道 三木谷会長「バルセロナのDNAが神戸に注入される」

Messenger

 英BBCは電子版で「バルセロナのレジェンドは神戸と契約する前にたくさんのオファーがあった」との見出しで報道。米CNNは神戸が日本のどこに位置するかの地図を掲載した上で、「神戸に到着したイニエスタはバルセロナで慣れ親しんだ地中海沿岸の故郷とは違うライフスタイルを経験することになるだろう」と伝えた。

バルセロナの生え抜き、4度の欧州CL制覇

 バルセロナの生え抜きで、12歳で下部組織「カンテラ」に入った。2002~03年シーズンからトップチームで活躍し、今季まで16シーズンで4度の欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝など数多くの栄光をもたらした。

アンドレス・イニエスタ選手
アンドレス・イニエスタ選手

 スペイン代表で長らく中軸を担い、W杯は06年ドイツ大会から3大会連続出場。10年南アフリカ大会では、延長にもつれた決勝で母国を初優勝に導く決勝ゴールを挙げた雄姿は、サッカー史に残る名場面の一つだ。自身4度目のW杯となるロシア大会での躍進も期待されている。

 足元に吸い付くようなボールタッチに、決定的な好機を演出するパスセンスは世界のあこがれの的だ。対戦相手を翻弄するスペインの華麗なパスワークは「ティキ・タカ」と呼ばれ、その流麗な攻撃スタイルの要を担うのが、紛れもなくイニエスタだ。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ