産経WEST

【芸能プレミアム】ミュージカル「アメリ」主演、渡辺麻友 全力で自分の道切り開く

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【芸能プレミアム】
ミュージカル「アメリ」主演、渡辺麻友 全力で自分の道切り開く

 本当に真面目な人、と思う。昨年末、卒業したアイドルグループ、AKB48ではセンターも務めた“王道のアイドル”は、何度も「全力で」と口にした。「すべてをかけ、全力で臨んでいます。こんな“まゆゆ”もいた、と思っていただけるような、新しい私を最大限に見せられたら」

 ミュージカル初主演となる「アメリ」(演出・児玉明子)が東京、大阪で上演される。空想と1人遊びが好きで風変わりな女の子の日常を、色彩豊かな映像で描いてヒットした同名仏映画をミュージカル化。昨年、米ブロードウェーで上演され、今回が日本初演となる。

 オファーが届いたのは、グループ在籍中の約1年半前。「大好きなミュージカルに挑戦したい夢がこんなに早くかない、驚きとともにうれしかったです」

 演じるヒロインのアメリは自身と近い。「私も役同様、人とコミュニケーションは得意ではないし。1人の世界に没頭する、不器用…。9割、共感します」と笑う。「さらに卒業して外の世界に出た“今の自分”が、育った町を出て自分の道を切り開くアメリとリンクしました」

 物語は30曲超の楽曲でつづられる。依頼を受けた1年半前から、ミュージカルのボイス・トレーニングを続けてきた。「発声方法が違いますし、私は歌がうまくないので。根本から学ぼうと」と己に厳しい。

続きを読む

このニュースの写真

  • ミュージカル「アメリ」主演、渡辺麻友 全力で自分の道切り開く
  • ミュージカル「アメリ」主演、渡辺麻友 全力で自分の道切り開く
  • ミュージカル「アメリ」主演、渡辺麻友 全力で自分の道切り開く

「産経WEST」のランキング